ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧ショックから1年。

1年前、腰が痛くて行ったかかりつけ医で 診察前に血圧を測ったら 上が150あってびっくり。 ちょっと気をつけて様子見てね、 と言われました。 半月後に市の健康診断で血圧をはかったところ140。 これより2年ほど前までは上の血圧120台下は75くらいだったんで…

読書の秋かも。

週末、市内の公民館の文化祭に初めて足を運んだところ 図書館の除籍になった本の無料配布があることを知りました。 行ってみると 20冊まで持ち帰って良いとのこと。 なかなか太っ腹ですね。 本はほとんど読まないんですけど、ちょっと覗いてみました。 ピン…

姉とふたりで日帰りの旅。

伯父が亡くなり 通夜に出席するため14日に姉と2人、日帰りで横浜に行ってきました。 弔事への道中ではありますが、めったにない姉妹2人での遠出だったので 寄り道を楽しもう、ということになりました。 午前中に出発。運転手は私。 車中では亡くなった伯父の…

ミョウガのレシピ。

ミョウガを収穫しました。 ミョウガは特に栽培しているつもりはなく 畑の隅に強く逞しく毎年生えてきます。 亡き父が生前に植えたものだと思われます。 ちょっと採るタイミングが遅くて 花が咲いてしまっているものもちらほら。 8月の終わりが採りごろなんだ…

収穫。

7月に重い腰を上げて植えたナスとトマトとキュウリ ぼちぼちと収穫できています。 大きくなっているかな? 赤くなっているかな? と気にかけることが小さな楽しみ。 収穫は大きな楽しみ。 土日くらいにキュウリが穫れるかな? music69story.hatenablog.com

少し動きが。

我が家の三男 県外に進学→新生活に適応できず家に戻ってから3ヶ月。 家事の手伝いなどしてもらいつつ、精神的に落ち着くまでゆっくり過ごすことを優先にして来ました。 好きなゲームをしたり、モルモットの世話したり、寝たりのマイペースな生活で元気になっ…

山に行ってきたよ。

今日は 学校が休みの娘と、毎日お休みの二男と 仕事をお休みした私の3人でドライブに出かけました。 山の上からの景色を見たかったので いくつか調べて 蓼科の「女神のテラス1830」を目指して出発! 晴れていたけど思いのほか風が強くて 高速運転していて横…

抱っこ。

今日運転していたら、幼児とその子を抱っこしているパパが目にとまりました。 パパにしっかりとしがみついている子供の姿を見ているうちに 2ヶ月ほど前のある出来事が思い出されました。 それは 部活の送りで娘を車に乗せ、一緒に行く娘の友達を家まで拾いに…