ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

2023-01-01から1年間の記事一覧

信じて見守ってほしい。

我が家の息子たちは それぞれがそれぞれの事情(主にメンタル)があって定職に就かずアルバイトをしています。 離れて暮らす彼らのおじいさんにとって、そのことは心配の種のようです。 それぞれの事情や今後の見通しについては 長男が代表して電話で伝えて…

1年前のブログ振り返り。

はてなブログからメールが来た。 ”1年前のブログ「荷物引き揚げの旅。」などを振り返りませんか?” ですって。 良いでしょう。振り返りましょう。 music69story.hatenablog.com 1年前はこんなことしてたんだなぁ。 三男がまだ寮にいて苦しんでいたときは私も…

10月22日はウォンバットの日。モモコちゃんふたたび

10月22日は世界ウォンバットの日。 それにちなんだイベントが21日、22日の2日にわたって開催されるということで行ってきました、茶臼山動物園。 2週間前に行ったばかりなんですが、 その時はイベントのこと知らなかったんですよね。にわかファンゆえ… 22日の…

秋の庭。

寒くて悲しい。 という記事を書いた翌日は、穏やかであたたかく過ごしやすい日でした。 ひなたぼっこしてのんびり過ごしたら最高だな〜っていうような。 ひなたぼっこというほどではありませんが 少しの間、庭で過ごしました。 あたたかい日差し、蝶々が飛ん…

寒くて悲しい。

今週のお題「急に寒いやん」 ブログ書こうとPCの前に座ってから1時間以上経ってしまった。 別のお題で書いているけど、思いはあるがうまく言語化できず途中から全く進まなくなったのでそちらは一時放置して、はてなブログのお題に沿って書くことにしました…

お気に入りのレシピ。

今はいろんなレシピがネットで見られるから便利でありがたいですね。 今日は私のお気に入りのレシピを紹介したいと思います。 まずは本日の夕飯、豚キムチ。 豚キムチはいつもこのレシピに沿って作ります。 これを作れば間違いなし! めんつゆで作る!基本の…

名前決まりました。

先日我が家にやってきたウサギちゃん。 名前はちくわ 片仮名ではなく平仮名で。 ワタシ的には正直微妙な名前ですが 飼い主の三男がちくわだというからにはちくわなのです。 ちくわちゃん、思ったより早めに慣れてきたみたいで ケージから出て走りまわったり …

モモコちゃん。

本日(10/7)三連休初日。 天気予報でお天気良いのは今日だけと知る。 じゃあ出掛けるとしたら今日か、と思い立って 行ってきました 長野市にある茶臼山動物園。 茶臼山動物園のX(旧Twitter)アカウントをフォローしているのですが そこによく登場するウォン…

ウサギがやってきた。

突然来た。急に来た。 ウサギが。 昼過ぎに長男三男が出掛けて 連れて帰ってきたのですよ。 昨日までなんの前触れもなかったんですけど… ふたり出掛ける前にゴニョゴニョ会話していて ペットショップへ行くってのは察したから、何か連れて帰ってくるかもしれ…

退学。

またまたごぶさた。 暑い暑い夏が過ぎましたね。 ちょうど良い気候になり快適〜だったのに昨日から冷え込みキツくて… 昨夜でかけた先では暖房付いてました。 今朝もなかなかの冷え込み、風邪引かないように気を付けたいと思います。 タイトルにあります通り …

4日経って。

ナッツがいなくなって4日 あの…洗濯するの忘れてたんですよ。 昨日の夜洗濯物たまってんな〜と気づきました。 今日は洗濯機2回まわして、干しまくりました。 干している服に、ナッツの毛がついてたりしているのを見つけては、 寂しいなと思いつつ。 ケージの…

さよなら、ナッツ。

昨日、我が家のモルモット、ナッツが死んでしまいました。 冬の終わり頃だったか、お腹の中におでき(腫瘍?)ができて、通院がはじまり、ちょっとお腹重たそうだけどエサもりもりたべてプイプイ歩いてキュイキュイ鳴いて、元気にしていたんだけどね。 2ヶ月ほ…

夏休み回想。

ご無沙汰しております。 毎日暑いです〜夏ですね〜 さて世は夏休み。 地域の小中学校夏休みは8月20日くらいまでなのかな? 私が子供の頃、夏休みはだいたい7月末(28日とか)から8月19日あたりまででした。 だから8月31日にテレビニュースで 「今日で夏休みも…

母の日。

昨日長男が「一日早いけど」と 母の日のプレゼントをくれました。 ステンレスタンブラーと コーヒーの粉を入れる容器&一杯分を量れるスプーンです。 私はコーヒーを毎日2杯淹れて飲みます。 普通のマグカップで飲んでいるのを見て タンブラーはホットコーヒ…

1年経って思うこと。

三男の専門校の入学式から1年が過ぎました。 1年前の三男は死にそうな顔して入学式に出席していたなぁ。 初夏に家に戻ってきて 秋に休学して 今はアルバイトをしています。 好きなゲームをして、モルモットを溺愛して バイト代で好きなもの買って 友達とた…

自分を縛る価値観。

夕ご飯考えるのも作るのもめんどくさーい、と言った前回のブログ 共感のお声ちらほらいただきました。 うれしかった〜 毎日のことだから本当にめんどくさいですよねぇ 気分転換に料理とかするのは好きだけど 作るのが”義務”になると途端に苦痛になりますね。…

取引成立。

夕ご飯のメニューを考えるのがユウウツというか苦痛。 基本的に料理するのは嫌いではないけど 材料と予算と家族の好みと…いろいろと考えることがあって ウーン(´-`).。oOとなる。 しかも毎日のことじゃないですか〜本当にめんどくさい。 なので 夜になって…

長男、帰ってきたよ。

昨年春、就職して県外で暮らしていた長男。 メンタル病んでしまい 2ヶ月ほどで退職して休養、そして次なる進路を模索しつつ 現地で暮らしていましたが 昨年末に戻ってきました。 引っ越して完全に実家暮らしです。 大学生2年の途中から一人暮らしをしていた…

寒い日の遊び。

先週は寒波到来で日本列島が凍えましたね。 私の住む地域は 最高気温が−3℃最低気温は−11℃くらいだったでしょうか。 前の週からニュースや天気予報で すっごーく寒くなるぞ寒くなるぞ〜って言っていたので 前日に灯油と食料を多めに買い、寒波に備えることが…

ごぶさた。

一昨日、はてなブログからお知らせがありました。 ブログを始めてから1年が過ぎたようです。 皆様、拙いブログですがいつも 読んでくださってありがとうございます。 最近はすっかりごぶさたしちゃってますが ぼちぼち〜な感じで続けていこうと思っています…