ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

エレベーターのボタン(前編)

ブログの存在忘れかけていましたぁぁぁ

 

昨日(25日)、東京の八王子市にある会社

島田電機製作所に行ってきました。

その目的は

エレベーターのボタンのガチャガチャ!

 

そもそもの発端は

2月22日放送のNHKの情報番組「あさイチ」で

エレベーターのボタンを作っている会社の工場見学が人気!

ということで取り上げられていたのを観たこと。

なんと見学コースには1000個を超えるエレベーターのボタンが

並んでいる!これは圧巻でした。

 

コレを観た私はこのボタンたちを見て大興奮するであろう人物を即座に思い出し

舞い上がってしまいました。

それは、モーニング娘。’22リーダーでハロー!プロジェクトのリーダーでもある譜久村聖(ふくむらみずき=ふくちゃん)ちゃん。

ふくちゃんがエレベーターのボタンが大好きなことはファンの間ではよく知られていて、ブログ等でエレベーターのボタンへの愛を語っています。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

そして2020年にはふくちゃんのエレベーターのボタン愛が作品にも!

こちらモーニング娘。’19の曲「LOVEペディア」のミュージックビデオなんですが、

新加入の15期メンバーを大きな愛で包み込むふくちゃんの背景にはエレベーターのボタンが配置されいるんですよ。曲もとっても可愛くて素敵なんでチェックしてみてください。

 

 

そんなふくちゃんの影響で

いつのまにか私にとってもエレベーターのボタンは気になる存在、好きな存在になっていたので、

あさイチでエレベーターのボタンを見て、わたしも工場見学に行きたい!

あの1000個のボタン押しまくりたいーーーーふくちゃーーーーん、ってなったわけです。

で、居ても立っても居られず

ネットでリサーチ。

島田電機製作所さんのTwitterに行き当たりました。

が、そこには現在工場見学は一時休止中という事実

…うぅ行かれないのか…オラは1000個のボタン押せないのかい…

うなだれる私。

 

しかーし、こんなツイートがっ!

 

 

 

最初のツイートをみて

ガチャガチャ、ちょっとやってみたい。ボタンほしいかも〜

でもエレベーターのボタンキーホルダー1個1000円。

うむ、ガチャガチャにしてはなかなかのお値段じゃのう。でもほしいのう。

どうしたものかのう(迷い)。

 

続くツイートで

本物のEVボタンと同じ工程で、職人さんが手で仕上げているエレベーターのボタンキーホルダーが1個1000円?や、安いっ!

ガチャガチャだけのご利用大歓迎 いいんですか?

ふらっと立ち寄って遊んで いいんですね?

あ、私25日に東京いくじゃーん。しかも八王子近辺に。

はい決定、決まりましたー。行きまーす!

となったのでした。

というところで

今日のブログはこの辺にしたいと思います (松本わかな風)

(中編へつづく)