ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

エレベーターのボタン(中編)

前回のブログの続きですぅ〜

 

↓↓↓前編はこちら↓↓↓

 

music69story.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで、25日。

朝、車で長野を出発し、昼前にTokyoという片隅ならぬ西東京の片隅にある息子のアパートに到着。今春大学卒業のため引っ越しです。長野に戻るのです。

 

大きな荷物は引越し業者に運んでもらいますが

その荷物が家に到着するまでに数日かかるため、さしあたって必要な荷物と息子を車にのせ長野へと運ぶのが私の今回のミッション。

 

アパート前で拾った息子に

テレビでみたエレベーターのボタン作ってる会社が近くにあって

ボタンのガチャガチャがあるからやりに行きたいんだけど〜

というと 「いいよ〜ん」 の返事。

ヤッター!さっそく島田電機製作所へGOよ!

 

道中、あさイチで観た1000個のボタンのこと

エレベーターのボタンが大好きなふくちゃん(モーニング娘。'22の譜久村聖ちゃん)のことや

職人さんが手で仕上げるというガチャガチャのキーホルダーについて

やや鬱陶しめに語る。

 

息子の反応は…

「えっ、1000円?たっか」

「キーホルダーかぁ。オレはキーホルダーじゃなくてマグネットがいいな。冷蔵庫にくっつけて押したい」

でした。

 

さてさて

ナビ頼みのくせにナビの言うことを聞いたり聞かなかったりしたので

左折すべきところを直進し、周辺をぐるぐるして余計な時間をかけ神経を幾分かすり減らした頃ナビが案内を終了し、ついに建物が見えた。

あれだ、あれがあのエレベーターのボタンで有名な島田電機製作所だ。

私が3日前に知ったばかりの島田電機製作所だよ!エレベーターのボタンだよ!

ふくちゃーーーーん!!!

 

が、手前に高架の線路が。どやっていくのん?目の前にあるのに近づけない…

どぅーしたらいいの?

動揺、confuse

 

「そこくぐればいいじゃん」(息子)

 

エッ!?くぐるとこあった?あったの?どこどこ???どこなの?

あったー、なかなかの狭さ小ささと動揺とconfuseで見えてなかった。

おそるおそる線路(後で調べたところ八高線)の高架をくぐり右折直進

正面入口が見えてまいりました。

 

事前に問い合わせて教えていただいた来客用駐車場に車を止め社屋を眺める。

想像していたよりも小さな社屋だ。

ここにでエレベーターのボタンつくってるんだぁ。すごいなぁ。

ついにガチャガチャできるんだぁ。

というところで

今日のブログはこの辺にしたいと思います (松本わかな風)

(後編へつづく)

 

おまけ『Tokyoという片隅モーニング娘。'16