ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

庭木の剪定

我が家の庭にはいろんな樹木があって

最近は剪定をしています。

職人さんに剪定してもらうのが一番なんだけど

お金がかけられないのでここ何年かは自分でやるようになりました。

 

当初剪定の仕方は全然知らなくて

伸びて困ったなぁと思ったときに適当に切っていたら

余計に伸びてきたり、モサモサ生えてきたり…

それにびっくりしてぶった切ったりしたので

とんでもなく不格好になった木がアチコチに、の状態。

 

剪定の時期やタイミング、やり方を全く知らずにやっていたんです。

今その樹木たちに心から謝りたい。

 

最近はYou Tubeで時期や切り方を学習してから切るようにしています。

先週はキンモクセイ、今週はイチイ、モミジの剪定

 

キンモクセイは一昨年ガシガシ切ったら、ニョキニョキ伸びてモッサモサになったのに昨年は花が咲きませんでした。

ガシガシ切る、バッサリ切るのを強剪定というらしいんですが

強剪定すると翌年花が咲かないんですって。無知は罪。

今年こそ花を咲かせたいと思いつつ、あまりにも上にニョキニョキ横モッサモサなので

今年の花は諦めてスッキリ整えるように切りました。

来年以降花が咲くように整えていく予定です。うまくいくといいな。

 

イチイもモッサモサからスッカスカになりました。

切りすぎ?って心配になるくらいにしちゃったけど、

暖かくなったら生えてくるからなぁ

植物ってすごいな、っていつも思う。

 

モミジはまだ途中

このモミジがうちの庭のなかでいちばん痛めつけて不格好にしちゃった可哀想な木

これから年数かけてきれいにしていく予定です。

 

実家の、父が遺した庭です

自分が好きで庭いじりしているわけではなくて管理せざるを得ない状況になって

木はニョキニョキ伸びるし草はボーボー生えるし悩みの種だけど

ようやく少しずつ楽しめるようになってきたかな