ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

3人卒業。

今春、我が家では3人が卒業しました。

2人は大学、1人は高校です。

大学生2人は双子、ではなく2歳の年の差がありますがいろいろ

ありまして同時に卒業です。

 

引っ越しやら何やらが3人3様でかーちゃんは頭の中が忙しいです。

 

長男は地元長野県内の大学を卒業、地元で就職するのかと思いきや

関東で就職することになってしかも内定もらったのが今月上旬。

住むところ決めるのでバタバタ。思いがけない出費もあったり泣

まあ、本人は大人なので私が直接なにかするとかはないんですが。

そうは言っても、引っ越しちゃんとできるかな?とか気持ちが落ち着かないです。

 

二男は東京の大学に進学して、卒業後はそのままそこで就職するかと思いきや

地元で就職するわといって先月戻ってきました。

ちなみに就職活動は全くせず、卒業だけしたという事実。

これからバイトしながらゆっくり探すらしいです。

どうなるんでしょう。彼も大人ですので、私があれこれ口出しするわけにもいきません。当然、生活費はしっかりいただきます。しかし、あとは見守るのみ。

 

三男は高校に入学したころは大学行きたくないし、就職すると言っていたので、

3人いっぺんに卒業して、独り立ちして肩の荷が下りる~と思っていたのですが行きたい専門校が見つかってそちらに進学することになりました。

で、そこが県外ということでこちらも引っ越しです。

 

いっぺんに卒業やったー!しか考えてなかった私っておバカちゃん。

現実は本当に頭の中が忙しいし気持ちも落ち着かないし

いっぺんに費用がかかるってことでもう気が遠くなっております。

 

なんか愚痴みたいになっちゃたけど

 

3人の卒業は本当にうれしい。

長男が小学生の時に不登校になって、続いて二男、三男も…って

ここまで本当にいろんなことがありました。

(これはまたいつか別の機会に書けたらなぁって思っていますが)

 

長男、二男、三男が

それぞれの場所、それぞれの道で自分らしく笑顔で過ごしてくれたらいいな

って思っています。