ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

卒業式あれこれ

昨日のブログに書きましたが、

今春は長男、二男、三男が卒業、ということで

過去の卒業式のことを思い出しました。

 

長男は小学校の卒業式には出ませんでした。

小6の、初めだったのか真ん中頃だったのか

もう12年前のことなので記憶が曖昧なのですが

学校に行かなく、行けなくなっていました。

(小学校の低学年の頃からいつかそうなるような予感はしていたのですが)

 

卒業式は、親としては出てほしい、出させたいって思ったけれど、

それは叶わず結局欠席。

式が終わって他の児童保護者がいなくなった午後に学校に行きました。

式場だった体育館で担任の先生が、長男に卒業証書を渡してくれました。

 

二男も小学校の卒業式には出ませんでした。

彼は小6の終わりに、不登校になりました。

それまで住んでいた関西から長野に引っ越してきたのがきっかけです。

親の勝手でそれまで親しんでいた友達や環境から引き離してしまったので…

卒業式の日、もう行かないことはわかっていました。

長男の経験もあったので私は無理強いするつもりもなくて

子供たちを家において用事のためでかけました。

帰宅すると、二男が卒業証書を手にしていました。

卒業式が終わってから、確か校長先生から電話があり

今からおいでって言われたようです。

で、二男が三男をつれて(ひとりでは不安だったのかな?)校長室に行くと、校長先生、教頭先生、担任の先生とその他数人の先生方がいて

ミニ卒業証書授与式をしてくださったそうです。

とってもありがたいことです。

でも出先から帰ってきた私は

卒業式の日なのに親なのに子供おいてお出かけしてて大事な場に立ち会わなかった。やば。

と、たいへん気まずかったのを覚えています。遊びに出かけていたわけではないのですが。

 

三男も二男が不登校になった直後に行かなくなったのですが、

彼なりのペースで登校すること数年、無事卒業式に出席いたしました。

3人目にして初めて卒業式に出席しました。ひゃっほい。

しかし3年後、中学校の卒業式には出なかったけど出た。出たけど出なかったです。

どっちやねん。

三男、大勢の人が集まる場が苦手なんですよね、小さい頃から。そういえば小学校の運動会もダメでした。競技に参加せずグラウンドの隅で砂いじってましたから。

で、彼は午前に行われたいわゆるふつーの卒業式には出なかったのですが、

彼のような子を対象にした第二卒業式というのが午後に設けられておりまして、それに出席したのでした。

ふつーの卒業式は体育館。第二卒業式は会議室。

規模は小さいけれど、会議室は卒業式仕様にセッティングされ先生方もそろって

出席生徒3名のために式次第、きちんと執り行なってくだいました。

 

振り返ってみると

いろんな卒業式経験させてもらってるなぁ笑