ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

JAPAN JAM2022 に行ってきたよ(前編)

5月1日。

モーニング娘。’22がJAPAN JAM初出演。これは行かねば!

ということで千葉市蘇我スポーツ公園に行ってきましたー

 

モーニング娘。'19が出演したROCK IN JAPAN FES.2019(ロッキン) を観に行って以来の約3年ぶりの野外フェス参加です。

 

このブログでは

フェスに参加した1日を振り返っていこうと思います。

しかし数日しか経っていないのだけど記憶があやしいよね

やっぱりこういうのはすぐに書かないと…とちょっと後悔。

 

前日夜10時に車で千葉に向けて出発。

午前2時過ぎに長男の住むアパートに着きました。

当初は夕方に電車で向かうことにしていたのですが、夜に用事があることをうっかり忘れていました。用事を済ませるともう電車はないので車で行くことにしたのです。

車だとお金も体力も余分にかかっちゃうんですけど、今回は致し方なし。

 

アパートでは長男が起きて待っていてくれました。お布団も敷いてくれてて、優しい…

運転の疲れもあって寝たいけど、なんか脳が興奮してるんでしょうかなかなか眠れません。遠足の前日の子供みたいですね笑

ちょっと意識が薄れては覚醒みたいな感じでしっかりとは眠れませんでした。

 

6時頃に起き、7時過ぎにアパートを後にしました。

外に出ると曇っていて肌寒い。予報では夕方から雨とのこと。

会場の最寄りの蘇我駅までは電車で約40分。

8時5分頃到着。

 

千葉市蘇我スポーツ公園までは蘇我駅西口からまっすぐ1本道。JAPAN JAM公式アプリによると徒歩8分となっています。

実際歩いてみると確かに駅からまっすぐ歩くだけでわかりやすかったというか間違えようもなく。

でも徒歩8分かというと…

途中で1度信号に引っかかったのもありますが、かなりの早歩きで10分かかりました。信号は2箇所あったと思うので、ゆっくり歩く場合は15分かかると思ったほうが良いでしょう。

 

さて、モーニング娘。'22の出演時刻は11時15分

なのにこんなに早く行くのはなぜか。かなりの早歩きで向かったのはなぜなのか。

それはグッズを買いたいから!フェス用のアーティストグッズを身につけて参加したいじゃないですか〜特に今回のグッズのタオルがね、モーニング娘。'22の名前と共にJAPAN JAM2022のロゴが入っていて格好良いんですよ〜これ絶対欲しい!ってなりました。

 

開場予定時間14分前の入口

開場時間は8時30分

この写真の左手に入場列があり1列6人だったでしょうか8人だったでしょうか…うろ覚え笑

到着した時は感覚的に列の長さは50mくらいでコロナ対策で間隔も空いているから人数的にはそんなに多くない感じでした。服装などから推測するにまわりにいる人の7割程度はモーニング娘。'22 目当ての人だったように思います。

 

時間通りに開場したのかよくわかりませんが(なんせ先の方が見えないので)

私の列は8時34分に入り口に向かって動きはじめました。

2分後に入り口前に到着。

 

手指の消毒

手荷物チェック

電子チケット&顔認証チェック

リストバンド受け取り

 

ここまで2分弱とスムーズに入場できました。

 

あ、ここでドリングチケットと

「早起き特典」のオリジナルフォンポーチをもらいました。

 

すっかり忘れていて引き換えしなかったドリンクチケット

 

リストバンドは受け取ってすぐに

あかねちん(羽賀朱音ちゃん)色だーーーーー!とテンションあがりましたねぇ。

小田ちゃん(小田さくらちゃん)推しの私ですが

今回は小田ちゃんあかねちん二人のリストバンドとタオルを着用の”おだねちん”推しの格好してきたのでね、余計に。

内側にもロゴやお花がプリントされていて可愛いのです

リストバンドを装着!足早にグッズ売り場へ。場所はよくわからんけど多くのみなさんが向かう先で間違いなかろう、とついて行く。しかしグッズ売り場があるエリアに入る手前でどうしても周辺の様子が気になり一瞬ついて行くのをやめてウロウロフラフラ〜

で、結局何を見たのでしょうね、今となっては思い出せないわ。

 

8時46分アーティストグッズ売り場に到着。

モーニング娘。'22の売り場だけ結構な人数並んでいる。

最後尾は売り子さんのいるテントまでは20mくらいの位置だったでしょうか。そこに並び10分も経たないくらいに後ろを振り返ると倍以上に列が伸びていました。

売り子さんも多いのでサクサク進むかなと思っていたのですが意外と進まず。

購入する手前で様子を見ると

私の並んだ列ではキャッシュレス決済の端末が2人の売り子さんで1台を共有していたので待ち時間が生じていた模様。

9時14分に無事購入完了。

タオルかっこいいでしょ^_^

JAPAN JAM 2022のロゴがはいっているのが良いよね〜

かっこいいぜ

 

youtu.beこちらの動画で紹介されているTシャツ、タオル、ステッカーを買いました。

 

その後お知り合いAさんにごあいさつ。

Aさん、2日前に行われた

M-line Special 2022 〜My Wish〜@めぐろパーシモンホール

に行かれたそうで感想を聞かせてくれました。生で体感されたの羨ましい限りです。

(当日ゲスト予定の加賀楓ちゃんが良性発作性頭位めまい症でお休みになり、

小田ちゃんとあかねちんが急遽ピンチヒッターとして出演しました)

 

しばしお話の後

再び一人になりオフィシャルグッズを買いに。

JAPAN JAMのグッズ、Tシャツを中心にたーっくさんあります。

事前に公式サイトでチェックし2種類のTシャツの購入を決めていましたが

オフィシャルグッズギャラリーという展示スペースで実物を見て吟味した結果、半袖Tは別のものに変更、長袖Tは予定通りのを購入。可愛い格好良いTシャツがいっぱいでもっと買いたくなっちゃいました。

けどガマンガマン…

購入したオフィシャルグッズ。長袖T洗濯してシワシワやん…

 

購入の決め手は色とデザイン、そしてJAPAN JAM参加アーティスト名が入っていること!

参加アーティスト名がズラリ

 

オフィシャルグッズギャラリーは1種類に付き全サイズがハンガーに掛けてあって、手に取り体にあててみることができたので、サイズや質感、プリント部分もしっかり確認できました。

長袖はM、半袖はLを購入。

 

そしてクロークチケット購入。手荷物預かり所ですね。

1000円払うと大きなビニール袋と大きなステッカーを渡されました。

荷物を預ける前にクローク隣の女子更衣室に行き買ったばかりの長袖Tの上にモーニング娘。'22のTを重ね着!気分が上がります〜

更衣室は三方をカーテンで囲む一般的なお一人様用(狭い)で20室くらい。全く混んでいませんでした。

 

着替え終わって貴重品以外はクロークへ

リュックをビニール袋に入れ、ステッカーに指名TEL番号を記入したものと共にクローク係員に渡し引き換え券を渡されます。荷物は1日出し入れ自由です。

 

準備万端!もう一人のお知り合いBさんにご挨拶する予定でしたがグッズ列に並んでいるということでしばらく会場内をブラブラ

この向こう側にSKY STAGEが

モーニング娘。'22登場は約1時間後!

 

SKY STAGEのトップバッターだよ

 

見ると気持ちが高まります

 

途中でBさんからグッズが売り切れで買えなかったとの知らせ。

開場して1時間30分ちょいでほぼ売り切れ(ビニールバッグのみ残っていたらしい)とか…3年前のロッキンのときもそうだったけどヲタクはグッズ買う、売れるってわかっているんだからもっとたくさん用意してほしいものです。お願いいたします。

 

そしてBさんと合流。昨年12月のまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)の卒コンの武道館で初めてお会いして2度めのご挨拶です。直前までJAPAN JAM参加しようか迷われていたのですが、当日券GETしていらっしゃいました。英断!拍手!

やらなかった後悔よりやっちまった後悔、って言いますでしょ。

ま、今回やっちまった(=参加した)後悔というのはほぼ無いと思いますが。

 

今回はこうやって皆さんににお会いするのも楽しみでした。

私は長年一人ぼっちでコンサートやイベントに参加していましたが、最近は少しずつですがSNSで交流のある方とお会いしています。

基本一人が気楽で好きなんですけど、ライブの感動、感想とか誰とも共有できないのが寂しいのも本音。それにSNS上でお話ししていてこの方とお会いしてみたいなぁと思うことが増えたので、基本ビビり野郎なんですがご挨拶するように…と勇気をだしております。

 

初めて他の誰かと参加したのは3年前のロッキン@国営ひたち海浜公園でした。ありがたいことに一緒に観ませんかと声をかけてくださった方がいたんです。ドキドキでしたがお会いしてご飯食べたり観覧車乗ってお話したりご一緒できてとても楽しかったんですよねぇ。おかげで2019年のロッキン、とっても良い思い出となっています。

 

さてBさんとSKY STAGEに向かいます。

ステージ前には柵で囲まれた前方入れ替えエリア(事前に申込み当選した人が入れるエリア)があり椅子が並んでいました。

す、座って観るんかな…

と思いました。

前方エリア内とその柵の周辺にモーニング娘。'22を観に来たみなさんが集まっていました。

ステージ正面にあたる前方エリア後方の柵のあたりは早くから陣取っていたと思われる人達で混んでいて、あーこの場所早く来て確保しておいても良かったかもーと思ったのでした。

というのも私前方入れ替えエリアに申し込み当選したものの場所が30列目の端っこ。

全部で31列のうちの30列ですよ、端っこですよ。

これだったら後ろの柵の真ん中のほうが正面よく見えるじゃーんて思いました。

ま、そんなことこの時点で思っても後の祭り。

 

時間も迫ってきたのでBさんと別れ、前方エリアに向かいました。

前方入れ替えエリア内。
私の席はこの画像から見切れております。もーっと左の端っこです。
(目隠し加工が雑。私の限界)

開演まで25分。

指定の席へ。角度的に見えにくそう。でも座って観れるんなら見通しいいかなぁ。

と着席し待機。あーもうすぐだぁ、どんな衣装かな何歌うかな〜胸が高鳴ります。

 

しかし開演20分前、ここで雲がどんより厚くなってきたのです。小一時間前には雲からお日様が透けていたのに。

雨は夕方からだったよね、それまでは曇りだよね…嫌な予感。

 

そして15分前、雨がパラパラと落ちてくる。周囲ではレインコートを着始める人も。

私はレインポンチョを持参して行ったけれど天気予報とにらめっこして降らないと確信していたのでクロークに預けてしまっていました。

本格的に降ってきそうな雰囲気に一瞬クロークに取りに行こうかなと思った

けど開演も迫っている…どうしよ~あっ着替えがあるわ!と思い出し、ずぶ濡れ上等!と腹をくくる。

 

そしたら開演まで5分というところで

雨止んだあああああああああああ泣

良かった〜良かった〜本当に良かった〜

なんなのこのドラマ。でもこんな盛り上げ方はゴメンだよ。

 

そうこうしているうちに

音楽が流れ始める。ズンズンと体に響いてくる、これこれ!この感じ!コンサートの幕開けのワクワク感がMAXに!

みんな座席から立ち上がった。

あ、座って観るんじゃないのね立っていいのね。

よくわかっていなかったよ私。お恥ずかしい。

 

モーニング娘。'22登場ーーー

うおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー

高まるうぅぅぅぅぅぅーーーーーー

 

白っぽい生地に蛍光イエローの線が入ってる衣装を身にまとっている!

なんとなく宇宙服っぽいっつーかなんつーかこ、これは正直微妙かも〜でも蛍光イエローが目立っているのはステージ映えしてイイネ!

 

1曲目イントロ…これはっ『ザ・ピース!』

そうきたかーーーーイントロでの名乗り小田ちゃんだあ(と思うの。後にSNSでふくちゃん、と言っている人もいて自信なくしてるのですが)

ととと、感想は書き始めると長くなりそうなので

当日と翌日の感想ツイート載せとく

 

普段から色気がにじみ出てしまう小田さくらさんですが衣装との相乗効果ですかねぇ

そんな印象受けました。

羽賀朱音ちゃんの安定感安心感半端ないです。なんとなくお育ちの良さも漂います。

小田ちゃん銀色のめちゃ太ーーーーいカチューシャをしていていました。+おでこ出しでステージで見つけやすい!最近がっつりデコ出しが少なかったので嬉しい。

えりぽん生田衣梨奈さん)さすがのインフルエンサー。ステージ上で映えてました!

スタイルも良い。

泡沫サタデーナイト!』の「そんなことじゃきっと週末になりゃびっくり腰抜かす」の歌割りでビジョンに抜かれたんだけど同じ歌割のあゆみん(石田亜佑美ちゃん)がめいちゃんに腰ぐいぐいとちょっかい出してね、めいちゃんウフフッアハハッってなっていてかわいいったらなかった。パンダさんパワー!!!

さっきも書きましたが小田ちゃんだと思うのだがふくちゃんなのだろうか?

ほまたん本当に嬉しそう楽しそうでね~良かったよ。衣装は肩出していて露出多めでオッて思いました。

北川莉央ちゃん丁寧に歌うイメージだったので、わりとパンチが効いた声が聴こえてきて驚いたんです。莉央ちゃんは同期のめいちゃんほまたんより落ち着いて見えました。

石田亜佑美さんはダンスが上手いのですが、こんな感じに惹きつけられ目が離せなかったのは初めてでした。かっこ良かったよぉぉぉぉぉ!

この間奏のダンスについてはあゆみん本人もいろいろ悩んで考えての当日の表現だったことがこちら東スポnoteのコラムから窺い知ることができます。有料記事(¥150)ですが読む価値ありありですのでぜひどうぞ!

note.tokyo-sports.co.jp

 

ふくちゃん。頼れるリーダー優しい女神。素敵でした。

 

ツイートは以上。

あとはねぇ…思い出すままに書いていくと

 

ちぃちゃん(森戸知沙希ちゃん)の笑顔輝く!

えりぽんの「ホイッ」(真顔・静止画風の味わい)

小田ちゃん「留まらない」ビジョンに抜かれず内心突っ込む

What is LOVE?の最初の煽りはまりあ(牧野真莉愛ちゃん)良き、からのもう一人誰だったかな?

What is LOVE?「ポジティブ連鎖する~」であかねちんがフォーメーションまーちゃんポジに。ビジョンに抜かれググっと存在感増し増し。

ちぇるちゃん(野中美希ちゃん)ボブヘアかわいいよし。目立つよし。でもあんまりパフォーマンスは見れてなかったよごめん。

よこやん(横山玲奈ちゃん)ビジョンに良く抜かれる。リップが赤い。私が見るとことごとく真剣な顔。それはそれで素敵だったが笑顔も見たかったナの巻。

大・人生 Never Been Better! どファンク!いい曲!好き!ひなフェス中継で聴いたときと印象全然違う。

チキブン????ワンフォーーーーー!愛してる。寝不足は寝るしかない。

最後に I WISH 来てこんなん泣く。人生って素晴らしい!

 

ふぅ。

 

続く

(2022.5.22 追記 ようやく後編書けました。よかったら読んでね。)

music69story.hatenablog.com