ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

初夏の庭とふき料理

ウチの庭で植物がぐんぐん生長しています。

3月までは枯れ木のように見えた

カエデやサルスベリも青々と葉が茂っています。

雑草もね、いーっぱい 参っちゃうわ

 

お花はバラとシャクヤクが咲いています。

ボタンのつぼみが膨らんできたからまもなく咲くのでしょう

 

ウドもにょきにょき

びっくりするくらいのスピードです。

 

春の庭で可愛い花を咲かせていたイチゴ

小さな実がたくさんなっています。

 

 

 

庭の隅を見ると

ふきがわんさか

毎年この場所に生えてきます。

いつも邪魔~とばかりに容赦なく

ばっさばっさと刈っていたのを

今年は料理して食べてみようと思い立ち

作ってみました~

 

f:id:ongakuohanasi:20220524235159j:image

煮ているところ♪

 

f:id:ongakuohanasi:20220524235203j:image

できあがり♬

右が上の画像の煮物で左の色の濃いものは佃煮(きゃらぶき)です。

煮物は歯ごたえも味もGOOD!

佃煮はちょっとしょっぱい出来上がりでした。

もう少し甘めに仕上げたかったな。

 

ふきは独特な香りと苦みが良いですね!

下処理など手間がかかるイメージでしたが案外簡単でした。

ふき料理、毎年の楽しみにしたいと思います。

 

おまけ

f:id:ongakuohanasi:20220525000727j:image

今日の夕ご飯。

きつねうどん。おいしかったよ!

ただ載せたかっただけ〜