ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

その後。三男のこと

4月に進学したものの家を出て初めての寮生活という新たな環境に適応できず

辞めたい帰りたいと言い出した三男のその後です。

 

三男についての最後のブログ

music69story.hatenablog.com

 

1か月前いや…書いている内容は4月のはじめのことだから

1か月半前のことだけど、読むとずいぶんと重苦しい雰囲気。

当時の苦しみが蘇って来ます。

蘇ってくるということは

今その苦しみが過去になっているということでもあります

 

過去になっている、と書きましたが

三男を見守るモードになって 私の苦しさが落ち着いただけで

状況はあまり大きくは変わっていません。

 

辞めたい帰りたいの三男

まだ県外の学校の寮にいます。

授業には全く出ていないのも変わらず

先生や他の生徒との交流もほぼ無し。

 

変化もありました。

すっかり引きこもっていたのが

散歩に出かけるようになったこと。

LINEのメッセージがほぼ毎日だったのが

間隔があくようになったこと。

 

しかし、たまに来るメッセージは

辞めたいと思っているという内容で

なかなかねぇ…学校に居続けるのはやっぱり難しいのかな。

 

学校に残ったとしても、なじめるか不安。

辞めたい。でも辞めたとしても

戻ってからの生活や将来のことを考えると不安。

どっちを選んでも不安不安で

だいぶぐるぐるしている様子。

 

三男にとって気晴らしになるはずの 

大好きなゲームのプレイやYouTubeの視聴が

Wi-Fi環境がクソ”(三男談)のためほぼ出来ないというのが気の毒。

 

このままではあまりよくないかな、と思い

 

”すぐに判断しなくてよいので一度戻ってくれば~”

と一昨日声をかけた。

でも「うむ。」と返事はあるものの、

はっきりと「帰る」とは言ってこないの。

 

戻ってくれば

と言ったらすぐに帰る帰る!とか迎えに来てとか反応があると思っていたのだけど

そうでもなかった。なんだか不思議。

なんでだろう?彼なりに考えがあるのかな…

でも来月もこの調子のままで放置しておくのも良くないな。

 

見守ることも大事だけれど

少し動いた方がよさそうな気がしているこの頃です。