ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

モーニング娘。'22のコンサート@日本武道館に行ってきたよ①高速バス〜くろっき編

(だいぶ日が経ってしまったけれど、ようやく旅の記録①書けたよ、ふうう…)

6月20日月曜日、日本武道館で行われた

モーニング娘。'22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~ 森戸知沙希卒業スペシャル』

に行ってきました〜

終演後の日本武道館

 

前回ブログの彌生ちゃん号に乗って!

彌生ちゃん号ってのは私が勝手に呼んでいるだけでバスのボディに

『草間号 幻の華』とありましたのでそちらが正式名称ですね。music69story.hatenablog.com

 

実はこの彌生ちゃん号に乗車するため高速道のバス停で一人待っていたところ

あとから来た若い男性が

森戸知沙希ちゃん卒業コンサートグッズのTシャツ着ていたんですよ。

わあ、あなたも行くんですね、私もですよ!何なら同じTシャツバッグの中に

ありますよ!と話しかけたい衝動に駆られましたがやめときました。

しかしご近所にヲタクいるんだな〜と嬉しかったです。

 

休憩の双葉SAにて

ででーん

突然の武田信玄

 

さてさて彌生ちゃん号が到着したのはバスタ新宿

わたくしバスタ新宿初めて。

学生時代に利用した高速バス、新宿駅の高速バス乗り場

地下だったか高架下だったか、うす暗かった記憶…

しかし降り立ったのはとってもきれいな場所。建物の3階?4階?まあとにかくビルの上の階に間違いない。エスカレーター下りると新宿駅南口でした。

f:id:ongakuohanasi:20220628004318j:image

 

写真撮ったんだけど、ここは裏口かな?TVで観たのと違う。ま、いっか…

 

JR新宿駅から水道橋へと向かいました。

「和処(なごみどころ) 黒木」でお昼ごはんを食べるために!

このお店は

ハロープロジェクトYou Tube番組「ハロ!ステ」の企画で

ハロプロにメンバーに料理を教えていた料理人

”くろっき”こと黒木さんが今年5月に開店したご自身のお店です。

 

水道橋駅西口を出て水道橋西通りを歩いて3、4分で到着。

f:id:ongakuohanasi:20220704000720j:image

思ったより小さな店でした。

時間は12時50分の昼食時、満席で外で待っている人が4人。

その後ろに並び、前の方にどれくらい待っているかお聞きしたところ20分とのこと。ちょっと日差しがあって暑いけどそれくらいなら待てる、良かった。

しばらくしてお店の中から黒木さん登場。おおー本物〜

「何名様ですか」「どうぞ」とくろっき自ら案内しています。

 

運良く10分ほどで順番が来て、私はカウンター席に案内されました。

カウンター席からは黒木さんともうひとりの従業員さんが調理等している様子がよく見えます。やったぁラッキー。

 

ランチのメニューは2つのみ

ランチメニュー

 

 

日替わりの

とり天煮おろしあんかけ

っていうのがご飯物なのかよくわからなかったので

「これはご飯ものですか」と黒木さんに尋ねると

「定食です」との答えでした。

思ってたのとちょっと違う方向性の答えが帰ってきて一瞬?だったけど

定食ってことはご飯ってことか〜と一応納得。

周りで食べている方をちらっと確認すると、日替わりは私には量が多かったのと

どちらかというとご飯より麺の気分だったので

天盛りそばにしました。

 

待っている間、店内をチェック。

8畳ほどのホールにカウンター4席、2人掛けテーブル席が4つ。

そして黒木さんの動きを観察。

黒木さんは主にホール担当、もうひとりの方が調理担当ということがわかりました。お客さんのご案内、注文取り、配膳、会計、下膳そしてお客さん(ヲタク)との会話、と忙しく動き回るくろっき!その合間に少しだけど調理もしてるし目が廻るほどの忙しさです。

厨房も暑いし大変だなぁ。倒れないでね…

私も飲食店で働いていた経験があるので、当時のことを思い出しちゃいましたね。ランチタイムはてんてこ舞いですよ。

そうこうしているうちに来ました来ましたー

冷たいのにしました

わーい!!!

ネギたっぷりが嬉しい。そして切り方がキレイ。

小皿は海老のしっぽ入れとのことです。

 

 

一口目は熱々の海老天。衣サクッといい具合に揚がってる〜

海老天 イカ天 ナス天 2個ずつ いやナスは3個だった。たぶん。

とにかくてんこ盛りですよ。

そばは乾麺茹でたものかな?お出汁が美味しかったです。

全部食べ終えたらもうお腹いっぱい満足満足。

ごちそうさまでした!これで850円とは驚きです。

 

お店を出ると13時20分過ぎ。

和処 黒木 約30分の滞在、大変楽しゅうございました。

次は日替わり定食にしよーっと。

いや、夜伺ってお知り合いと楽しく飲んでおしゃべりするのもいいな。

 

さて、次の行先は日本武道館です。

 

つづく