ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

姉とふたりで日帰りの旅。

伯父が亡くなり

通夜に出席するため14日に姉と2人、日帰りで横浜に行ってきました。

弔事への道中ではありますが、めったにない姉妹2人での遠出だったので

寄り道を楽しもう、ということになりました。

 

午前中に出発。運転手は私。

車中では亡くなった伯父のこと、父のこと、親戚の話から

始まってお互いの子供たちのことやら…喋る喋る。

喋りすぎて休憩するはずのサービスエリア通り過ぎるし

喉おかしくなってくるし どんだけ笑

 

その後もお喋りしながらドライブ。

午後2時すぎに

姉希望の目的地、海老名サービスエリア(上り)に到着しました。

色々なお店があって凄いらしいから行ってみたい!とのことでした。

私もここへ来るのは初めてです。

平日だというのに駐車場が車でいっぱい!

かなり大きな駐車場なんですが、空くまで数分待ちました。休日だったらだいぶ待たなくてはならなかったでしょう。

 

大きくて真っ黒な建物は2階建て。

2階建てのサービスエリア初めて。

ジャージーソフトクリーム

先日蓼科山で食べたソフトクリームがとーても美味しかったので

ここでもソフトクリームを。

しかし、一口食べて…濃い。ち、乳臭い。

牛乳が苦手な私は、この濃さというか乳臭さが気になってしまいました。

味は間違いなく美味しいのですが…

きっと牛乳がお好きな人にはたまらない味でしょうね。

 

肉巻きおにぎり

牛タン?牛カルビ?

肉巻きおにぎりと牛串は姉が食べたものです。

おにぎりは巨大で、お値段たしか600円くらいでした。

私は海老名の前に休憩したパーキングで空腹に負け、いなり寿司を食べてしまったため

胃袋限界でここで食べたのはソフトクリームのみ。いっぱい美味しそうなものがあったのでいなり寿司食べたこと、後悔。

 

姉はおにぎりと牛串プラス、私が食べたのと同じソフトクリーム食べていましたね。

よく食べる笑

そして世界一のアップルパイ というのをおみやげに買って

海老名サービスエリアを後にしました。

 

お次は横浜町田インターチェンジを降りて、私希望の目的地

座間市のパン工房ふくふく へ。私は3度目の訪問、姉は初めて。

f:id:ongakuohanasi:20220919010030j:image

 

大好きな、モーニング娘。’22の小田さくらちゃんオススメのお店。

カレーパンがめっちゃめちゃ美味しいんです。

いやカレーパンだけでなく他のパンもすごく美味しいし種類もいっぱい。

 

訪ねたのが夕方4時過ぎということでパンの数は少なめ。

それでも食べたかったカレーパンと塩パン、クリームパン、2年前に食べて美味しくて感動した、ネギ塩だれの鶏バーガーもあってテンション上がりました。

おみやげ含め、たーーーーっくさん買っちゃいました。

 

カレーパンは残念ながら揚げたてを買うことはできませんでしたが

冷めてもさくさく、お肉もしっかり入っていて抜群のおいしさでした。

姉も美味しい〜って。でしょでしょ〜。

小田ちゃんどうこう抜きに、今まで食べたカレーパンの中でふくふくのカレーパンが一番好きです。

次は揚げたてを食べたいな。

 

ふくふくの後は

最終目的地、横浜の通夜会場へ

伯父の顔をみて本当に亡くなったんだと実感。

病むことなく自宅で亡くなったのは、良かったのかな。

遠く離れていましたが、私や子供たちのことをいつも気にかけてくれていました。

集まった親戚で伯父の思い出話(主に酒豪伝説)をたくさんして笑い、ちょっぴり涙して、最後のお別れをしました。

 

そして都合で告別式には出られない姉と私、長野にとんぼ返りです。

 

今度は海老名サービスエリア(下り)に寄りました。

上りのサービスエリアとは反対に真っ白な建物。

ほんとに真っ白でしょ

時間が遅かったので閉まっているお店も多かったです。

姉がおみやげ爆買い(私基準による)していました笑  

しかもほとんどが自分へのおみやげ〜って言ってたな。楽しそうに選んでいました。

ショコリキサーダークチョコレートカカオ72%

このようなドリンクを初めて飲みました。

美味しかったぁ。チョコレート大好き〜

 

甘いものでホッと一息ののち、帰路へ。

途中睡魔に襲われパーキングで寝たので午前3時過ぎの帰宅となりました。

その日は疲労と眠気で使い物にならなかった私。

仕事しながら色々ヤバかった。年齢、感じました。

 

次に姉と出かける時は、泊まりでゆっくりしたいな。

そしてやっぱり喋りたおすの。