ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

血圧ショックから1年。

1年前、腰が痛くて行ったかかりつけ医で

診察前に血圧を測ったら 上が150あってびっくり。

ちょっと気をつけて様子見てね、

と言われました。

半月後に市の健康診断で血圧をはかったところ140。

 

これより2年ほど前までは上の血圧120台下は75くらいだったんですよね。

それ以降、年齢的に130台になってきたのは自覚していたんですけど

まさか140とか150とか…ヤバい

このままでは脳梗塞などで倒れてしまうかもしれない

と大きなショックを受けました。

 

2020年コロナ禍に突入し

お家に籠りがちな生活を続けて1年余り

運動不足と食生活の偏りがたたったのか?

甘い物大好きだしね!

私は1年余り毎朝のように食べていた

トースト(マーガリン+はちみつ)

をやめて

当時流行り始めていたオートミールを食事に取り入れ

ウォーキングをはじめました。

 

そして

血圧を毎朝測って、アプリに記録。

倒れちゃなんねぇ

の一心で続けました。

あ、でもガチガチにはやらなかったです。

まあ最初の頃はきっちりやっていましたけど

無理のない範囲でね。

 

行動を起こして2ヶ月過ぎた頃

アプリの記録をみて驚きました。

計測した血圧が一定より高い日は赤

一定を下回れば青

でカレンダーに記録されるのですが、

2021年9月は10割赤 10月は9割赤 11月は1割赤(=9割青!)

という変化が見られたんです。

 

これは嬉しかったですね〜

頑張った成果が目の前にはっきり見えたのですから。

そして自分史上最大だった体重も4キロ減ったんです。

 

こうなると調子に乗ってしまいますよね。

食事気をつけて、ウォーキングして

朝起きたら体重はかって 血圧はかって アプリに記録して

ラジオ体操も始めたりして。

 

今年の春先に体重は当初よりマイナス9キロ 目標体重達成しました。

もう、ヤッターて感じ。

 

そこから半年経った今

体重は維持できています。

血圧はちょっと…カレンダーが青になる日はグンと減りました。

ウォーキングも夏は暑いし〜 な感じでご無沙汰。

そして、食事はオートミールに飽きてしまったんです。

なのでここ3ヶ月くらいは好きなものを好きなように食べている感じ。

それが血圧に表れてしまいましたね。

好きなように食べているけど

体重が維持できているのは、年齢的に量は食べられなくなっているからです笑

 

血圧をはかると ちょっと高いこの頃、また危機感を覚えています。

なので最近また

オートミールを食べ始めました。

ウォーキングも再開しました。

やっぱり倒れちゃなんねぇから〜

がんばる。