ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

キンモクセイの花、咲いた。

日が落ちて暗くなってから買い物へ。

玄関を出て薄暗い庭を横切ったら、ほのかに甘い香りがした。

 

あっ!っと気づいて

ホントかな?咲いたのかな?

って確かめに行きました。

 

咲いていました!暗がりの中でキンモクセイの花が。

花はほんの少しだけですが

嬉しくて嬉しくて…

 

というのも

一昨年だったかな、結構強く剪定してしまったのです。

キンモクセイがモサモサニョキニョキ伸びて気になって気になって

どう切ったら良いかもあまり調べないで

バッサバッサ切ったんですよ。

 

切った直後に

強剪定するとしばらく花が咲かなくなると知った…汗

キンモクセイの木にも、強く切っちゃってごめんね、って感じ。

案の定去年は全く花が咲かずがっかり。自分のせいなのですが。

 

今年の春から夏を経ても

枝葉の伸びはいまいちで、またまた強く切っちゃってごめんね、今年も咲かないよねって思っていたんです。

 

そしたら

咲いていて、とーっても嬉しかった。

咲いてくれてありがとう。