ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

寒い日の遊び。

先週は寒波到来で日本列島が凍えましたね。

私の住む地域は

最高気温が−3℃最低気温は−11℃くらいだったでしょうか。

 

前の週からニュースや天気予報で

すっごーく寒くなるぞ寒くなるぞ〜って言っていたので

前日に灯油と食料を多めに買い、寒波に備えることができました。

ほぼ予報通りになる天気予報って凄いですねぇ。

おかげで最強寒波、無事に乗り越えることができました。

 

さて

寒すぎるのは基本勘弁してくれぇ〜なんですが、楽しみもあるんです。

最低気温−10℃

この気温を聞くと私はワクワクソワソワしてきます。

なぜなら

濡れタオルを振り回して凍らせる遊びができるから!!!!!

 

これが楽しくって!

毎冬−10℃になるのを待っている私です。

これね、−7、8℃では上手く行かないんですよねぇ。

凍るっちゃ凍るんだけど時間がかかるし、ふにゃ~としてしまう。

シャキッ、パリッとならないの。

 

濡れタオル振り回しチャレンジができる気温になるのはひと冬に2回くらい。

で、やってきました最強寒波

ということでチャレンジ〜

 

しかし…

 

というハプニングがありまして。

私は道路にいたわけでなく、直接な被害はなかったのですが

ドライバーが2人降りてきて、車の状況等確認し始めたので

濡れタオルを振り回すのが恥ずかしくなってしまいそそくさと退散しました。

 

 

明るい時間にやろうとしたのがいけなかったですね。

いつもは薄暗い早朝にやるんです。日が昇ると気温があがってしまうので。

今回めっちゃ冷え込みキツイから明るくなってからでもイケるだろう

と思ったのですが……しょんぼり

ちなみに家の前の道凍ってツルッツルになってました。こわ。

 

そんなわけでタオルは諦めて

お外で氷をつくろう!に企画変更しました。

 

牛乳パック と りんごとみかん と水 を用意。

 

まずパックにりんごをIN 水を半分ほど注ぐ。

→外に放置

夕方、少し凍ったところにみかんをIN 水をいっぱいに注ぐ。

→外に放置

 

そして翌朝。

完成〜

チラッ


あっ みかんの頭がでちゃってる…

 

開封〜(雑)

 

こんなんできました


本当はみかんの頭もすっぽりと氷で覆いたかったんだけど…浮いてきちゃったんだね。

芸術点は低めだけど、お外で氷をつくろう!という目的は達成できて満足。

 

 

この氷、寒い日が続いたのでなかなかとけずにいて、みかんとりんごを取り出したのは一昨日でした。

取り出してすぐに冷え冷えのみかん、食べました。震えた〜。

 

氷づくりは−10℃でなくてもできるから、またやってみよう。

濡れタオルチャレンジは、来年を待たなくちゃかなぁ…