ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

10月22日はウォンバットの日。モモコちゃんふたたび

10月22日は世界ウォンバットの日。

それにちなんだイベントが21日、22日の2日にわたって開催されるということで行ってきました、茶臼山動物園

2週間前に行ったばかりなんですが、

その時はイベントのこと知らなかったんですよね。にわかファンゆえ…

22日のイベント内容は

・オリジナルグッズ販売

・モモコのお誕生日会

・オンラインでのライブ配信

 

モモコちゃんのお誕生日会!!!

しかも地元紙のニュース見出しには

「国内に6頭のみ!希少動物ウォンバットに「中接近」できるイベントを開催 茶臼山動物園

中接近できる、だと…

これは行かなくっちゃ〜ですよね!

前回は遠くから眺めるしかできなかったモモコちゃんに「中接近」ですよ。

 

今回は娘に付き合ってもらいGO。

ウォンバット舎に到着すると

ちょうど庭で五月山動物園に向けてライブ配信をしていました。

 

モモコちゃんは飼育員さんの服の裾を口にくわえてハムハムしていました。

そして飼育員さんのこと大好きなんですね〜ハムハムの次は膝の上に乗って、

なんとも愛らしい。

f:id:ongakuohanasi:20231030024123j:image

前回より近い距離で見ることができ感激でした。

 

配信終了後は本日のメインイベント、モモコちゃんの31歳のお誕生日会会場へ向かいます。

開始は50分後ですが熱心な方が20名ほど会場に並んでおられました。

少しでも近くで見たいですものね、気持ちわかります。

 

私と娘は横の臨時売店でグッズを購入後待機しました。

そして待つこと40分

ウォンバット舎からモモコちゃんが登場です。

トコトコとレッドカーペットの上を歩き、飾り付けされたメインステージ?

にやってきました。あぁ、かわいい〜近い〜モモコちゃんまでの距離わずか2m!中接近じゃない大接近だぁー

f:id:ongakuohanasi:20231031073456j:image

f:id:ongakuohanasi:20231031073440j:image

 

そして飼育員さんがお祝いのごちそうプレートを持ってきました。

モモコちゃんが好きなコッペパン、アーモンドと草(イヌタデ)お祝いのバラの花が添えられていました。バラは食べません。

f:id:ongakuohanasi:20231030024442j:image

ごちそうプレートとモモコちゃん。

 

f:id:ongakuohanasi:20231030024533j:image

くす玉が割れておめでとう!

 

f:id:ongakuohanasi:20231030031540j:image

モモコが正面を向いて近づくと、ギャラリーから「可愛い」の声とシャッター音がたくさん聞こえてきました。

 

 

今回のイベントで飼育員さんの説明や売店のスタッフさんのお話から

ウォンバット有袋類、夜行性。

・夜行性なので朝早くか夕方以外は寝ていることが多い。

・暑さ寒さに弱く、夏冬はエアコンの効いた部屋ですごす。

茶臼山動物園のモモコとウォレスはオーストラリア本土出身のウォンバット

五月山動物園ウォンバットタスマニア島由来。よく見ると顔つきがちがう。

・モモコとウォレスが人懐こいのは人工哺育だから。野生のウォンバットではこうはいかない。

などの知識を得ることができました。

 

ただただ動画を見てかわいいと思った勢いそのままでここまで来た私ですが

ちょっぴり理解が深まりました。

 

イベント開始前の説明で

高齢なのでモモコが部屋に帰りたくなった時点でイベント終了となりますご了承くださいとのことでしたが、

20分もいてくれました!

大好物をモグモグする姿、飼育員さんに甘える姿、トコトコ歩く姿

すべてが愛らしく、素晴らしいイベントでした。

 

「神イベだった!」と興奮する私に苦笑いする娘でしたが、

彼女も「可愛かった…」と言っていたので楽しかったのでしょう(と思いたい)。

 

最後に購入したグッズを。

f:id:ongakuohanasi:20231030024629j:image

トートバッグとぬいぐるみ(モモコ)。

このぬいぐるみを企画したスタッフさんとお話しましたがかなりこだわって作られていて、手に取るとなるほど!と納得の素敵なぬいぐるみです。

 

最後に繰り返しになりますが、ほんと神イベ!でした。楽しかったァー。

 

来年もモモコが元気にお誕生日を迎えることができますように。

もちろんウォレスくんも。

また会いに行くね。