ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

秋の庭。

寒くて悲しい。

という記事を書いた翌日は、穏やかであたたかく過ごしやすい日でした。

ひなたぼっこしてのんびり過ごしたら最高だな〜っていうような。

 

ひなたぼっこというほどではありませんが

少しの間、庭で過ごしました。

 

あたたかい日差し、蝶々が飛んでいて気分ほっこり。風もなく気持ちの良い天気でした。

 

庭を見まわして目に入ったのがこちら

f:id:ongakuohanasi:20231015025845j:image

ウメモドキ

 

赤い実がたーくさん。

冬になると

鳥がこの実を食べにきます。リビングからその様子をそーっと見るのが毎年の楽しみです。

 

 

別の場所にはムラサキの実が。

f:id:ongakuohanasi:20231015025858j:image

何という植物かわからないので

Googleレンズで調べたところ

ムラサキシキブというらしい。へぇー。

きれいな紫色です。

毎年実をつけていると思うのですが、あまり関心なく、これまで調べた事はありませんでした。

名前を知るとその植物と少しだけお近づきになれたような気になりますね。

 

 

そしてキンモクセイ

写真はありませんが

とても甘い香りが漂っています。

私が知識のないままバッサリと強剪定してしまったため

2年ほどほんのわずかしか花が付きませんでした。昨年から少しずつ花が増えているようでとっても嬉しいです。

 

赤い実、紫の実、甘い香り。

わずかな時間でしたが秋の庭で楽しく過ごすことができました。