ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

信じて見守ってほしい。

我が家の息子たちは

それぞれがそれぞれの事情(主にメンタル)があって定職に就かずアルバイトをしています。

 

離れて暮らす彼らのおじいさんにとって、そのことは心配の種のようです。

それぞれの事情や今後の見通しについては

長男が代表して電話で伝えてくれているんだけど

なかなか理解できないみたいです。

私は直接話すことはめったにないのですが

今日はめずらしく三男のところに電話が来て、話をした後私に代わってと言われたらしくスマホをもってきました。

話をすると

 

学校を卒業したら定職つかないと。

今の時代、就職するには資格を持っていないとどうにもならん。

WordやExcelくらいできないとどうにもならん。

何もしないで歳だけいって、あかん。

とか。

 

はい。

定職は就ければ就いた方がほうが良いと思います。

資格もあるに越したことはありません。

WordやExcelもできれば良いですね。

 

でも

何もしないで歳だけってのは…なんなのよ。

何もしてないって?

事情や動いている様子は長男が折に触れて伝えているのに?

とカチンと来た。

 

なので、

「離れていて見えていから心配かもしれませんが、何もしていないということはなくて、ゆっくりかもしれませんがそれぞれのペースで動いて進んでいるんですよ」

と言いました。

言ったけど、そのあとまた資格がWordが等同じこと言われたので、伝わってないんだな…

 

80歳を目前にしたおじいさんなので、自分の子育ての経験からすると

孫たちの現状はなかなか受け入れ難いのかもしれません。

いやでも!おばあさんは何も言ってこないし、たまに電話で話しても見守ってくれてる感あるんだよなぁ。性格かなぁ。

 

おじいさんと話をしているとしんどくなります。

 

以上、愚痴でした。

おしまい。