ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

夏休み回想。

ご無沙汰しております。

毎日暑いです〜夏ですね〜

 

さて世は夏休み。

地域の小中学校夏休みは8月20日くらいまでなのかな?

私が子供の頃、夏休みはだいたい7月末(28日とか)から8月19日あたりまででした。

だから8月31日にテレビニュースで

「今日で夏休みも終わりですね」

なんて言っているのをみると

「東京は休み長くていいなぁ」と羨ましく思っていました。

 

でも親になってみるとですね

この長い夏休みは地獄でしたね〜

 

長男が中学生の頃までは

8月末まで夏休み!という地域に暮らしていました。始まるのも早くて海の日くらいからで、

40日間も夏休みがあると知った時は気が遠くなりました。

 

信州の夏と比べて過酷な暑さ プラス

やんちゃな男子3人に幼児娘が在宅してごらんなさいよ。

かわるがわる

腹減ったとか喉乾いたとか

遊びに行って泥だらけになってくるとか

近所の子いっぱい遊びにくるとか

いろいろ。

やっぱり

昼ごはんの用意が一番しんどかったかな。

40日ですよ、40日…

給食よありがとう。

 

専業主婦のときもあったし、仕事してる時もあったけれど

子供たちのジジババがいてくれたからなんとかやっていけてたんだと思います。

私もまだ若くてパワーあったのもある。

 

けれど今振り返るとぜんぶ良い思い出です。

…とは言いませんよ。

もちろん楽しいこともたくさんあったけれど

同じ状況はもう無くて良いかな。

 

でも

今もうちの子らそれぞれにそれぞれあって在宅してるわ笑

ま、もうこちらがお世話するようなことはないですからね、楽ですが。

色々とやってくれますし。

逆に歳を取ったおかーちゃんのこと

だいぶ心配に思っているみたいです。

今度は私がお世話になる番か…

 

今日は7日。もうすぐお盆ですね。

子供の頃、お盆過ぎたら

夏休みも残り少なくなり、涼しくなってきて

なんとも切ない気持ちになったものです。

宿題もいっぱい残ってね。

新学期前日に焦ってやるものの間に合わず、

中途半端な夏休み帳、やっつけ仕事の工作を

提出したものです。

うふふ。

これは見事に子供たちに受け継がれましたわ笑

 

ふと、夏休みだなぁなんて思いめぐらせて

自分が子供の頃の夏休み。親になってからの夏休み。

あれこれと記憶が蘇ってきた午前でした。