ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

倉庫の片付け。

※昨日の日記です。

 

今日は爽やかな晴天!お掃除日和だな〜と思ったので

倉庫の片付けをしました。

車庫のとなりにある、納屋みたいなところで両親が残した食器やスコップ、鍬、鋤、雪かきとか使うもの滅多に使わないものもう本当はいらないものなど雑多に置いてあります。

5年前に父が亡くなった後、ふっるーいタンスや食器、味噌樽、漬物樽やら

廃品回収業者にトラック3杯分処分してもらったのでだいぶスッキリしたはずなのに

 

春に市内のアパートから県外へと引っ越した長男が置いていった?っつうか突っ込んでいった荷物でまたまたいっぱいに。

もともと片付けが苦手な上に、ギリギリに就職決まってバタバタ引っ越したので

まあ〜ぐちゃぐちゃと突っ込まれてしまいました。

 

春先にいくらか片付けはしたけど量が半端なくて中断

夏は暑くて断念

 

まあね、そもそも私が片付けるのもオカシなことで長男アンタがやりなさいよって話。

でも彼は県外ですし、このままでは倉庫の使い勝手悪いし

やむを得ず…

 

さて片付けスタート

最初はテンポよく仕分けしていたのですが

箱の奥から下の写真の物体が出てきて手が止まりました。

マウスは大きさ比較のために置きました

最初シャワーヘッドかな〜と思ったの

でもスイッチ付いてたのでONしてみたらポポポポポ🎵

て大きな音が鳴ってびっくり

な、なにこれ…怪しい怪しすぎる

よくよくみるとプレーヤーのスキップマークみたいなの付いてるし??????

で、箱の奥からiPhoneのイヤホンが出てきて形が一緒なことに気づいた。

わけわからんので二男に見せたら

airpodsの形だね笑 デカッ。なんだろう」

私「airpodsってワイヤレスイヤホン?」二男「そう」

ここで私ピコーン! airpods型のBluetoothスピーカーだ

わかってスッキリ。接続してみたらちゃんと使えました。

 

その後、そこそこ順調に片付けは進み

今日のところはここまで〜となった頃

ふと手に取ったビニール袋。ぽろぽろと手の中で崩れて黒いものがぶわ〜っと飛び散った。

 

ヒィィィーーーーーなんじゃこりゃぁぁぁ

す、炭がァァァァ

炭、つうか灰っつうか。

これは父が取っておいたものだと思うんだけど

畑にでも撒こうとしたのかな?ね、おせーて父ちゃーん。

環境に配慮したビニール袋に入れてあったんです。あれって時間が経つと分解されるじゃないですか。もうボロボロと崩れてねぇ

仕分けして隅に寄せておいた荷物の上に

炭をぶち撒けちゃった泣

掃除機で吸って、なんとか…なった…と思う泣

手が真っ黒になった。

 

その後見つけたもの

f:id:ongakuohanasi:20221015215304j:image

こけしと古新聞

タバコ1本。これは父が吸っていた銘柄だなぁ

しかしなぜに1本。そして何年前のだろう。

こけしちゃんは白樺の木で出来ていました。木の皮がペラ〜と剥がれている感じが白樺の特徴です。
f:id:ongakuohanasi:20221015215244j:image

2005年2月17日信濃毎日新聞


f:id:ongakuohanasi:20221015215301j:image

中部国際空港セントレア」開港の日だったようです。


f:id:ongakuohanasi:20221015215307j:image

地元映画館の上映情報

ハウルの動く城 とか 呪怨

て書いてある。

ここに載ってる映画館もほとんど無くなってしまい今はシネコンばかりです。


f:id:ongakuohanasi:20221015215251j:image

時代を感じるパッケージ

このような格好で噴霧器は使わないと思うの。

 


f:id:ongakuohanasi:20221015215258j:image

竹かご びく

 

私が子供の頃

父が収穫した梅の実をこのびくに入れていました。懐かしい〜

梅の木、切ってしまって今はありません。

 


f:id:ongakuohanasi:20221015215241j:image

ほこりかぶったカーワックス

日産純正品のようです。


f:id:ongakuohanasi:20221015215310j:image

蓋をあけてスポンジを持とうとしたら親指の形に崩れた。上のは中指の跡かな。

f:id:ongakuohanasi:20221015215255j:image

スポンジ、持ち上げようとしたら粉々に。だめだこりゃ。何年もののワックス(スポンジ)なんだろう。


f:id:ongakuohanasi:20221015215313j:image

ウォッシャー液などなど

こちらも古いです。

使っても大丈夫かしら?

捨てるにしても、中身の捨て方がややこしいしなぁ…ため息でちゃう。ふぅ。

 

というところで

今日の片付けはここまで。