ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

モトオット。

元夫に会いました。

うーん何年ぶりかな。11年ぶり?

年に1回くらい電話で話してはいるけれど。

 

今月初めに二男が

「お父さん月末くらいにこっち(長野)くるんだって、ご飯でも食べようって」

と言ってきたので

「へぇー、いいじゃんご飯。行っといで行っといで〜」

と返事をしました。

コロナ禍以前は学校の長期休暇などに県外の元夫のところへ

子供達だけで遊びに行ったりしていたのですが

ここ数年行けてないので会えるなら良かった、と思いました。

 

そしたら数日前

元夫から私に連絡が来て

「23日午後にそっちにつくからみんなで一緒に昼飯食べよう」

っていうのでビックリ。

「え、それって私も一緒にっていうお誘いですか?」と聞くと

「まあそう、もう一生会わないかもしれんし」

って何?アンタ死ぬんか?と頭をよぎったが

まあ、言われてみればそうかもね。

子供達はこれから会う機会があるだろうが私はないわな。

「わかった〜」と返事をして今日。

 

到着が遅れて夕方に。

待ち合わせ場所の公園に二男、三男、娘、私で向かいました。

「お久しぶり〜」と言うと

「あんまり変わらんな〜」と言われました。

年とったけどね。でもアナタもあんまり雰囲気変わってないわね。

仏門にでも入ったのですか?と聞きたくなる見た目(スキンヘッド)になっていましたが。昨日二男あてに送った自撮り写真見て知っていたので驚きはしませんでした。

ストレスで円形脱毛症になったから剃ったのだそうです。

 

公園で少し話しをして記念に写真を撮りました。

最初は元夫と子供達

次は三男がカメラマンで私も入って。

一生会わないかも知れないんで撮っておかな〜と思いました。

 

それからみんなで回るお寿司屋さんへ。テーブル席に着いたらなんか元夫と向かい合わせになってしまって会話できるかな〜と微妙な気分。

普通に会話はできるけど対面するのは11年ぶりですから。

 

でもそこは回転寿司。注文したりレーンからお寿司取ったりと

適度な忙しさがあるのが良かったわ。

そこそこ話もはずんで、あーこんな話し方する人だったな〜とか思い出しましたね。

あとは夫婦と子供達での食事ってこんなふうなんだな〜とか思ったり。

まあ、あれこれ感じたり思ったり考えたりしながらも楽しい時間が過ごせました。

 

駐車場でお別れして帰宅。

楽しかった気分に浸りつつ

たまに会うから楽しいけど、一緒に暮らすのは無理だぁとしみじみ思う。

お互い様であちらもそう思っているでしょう。いろいろありましたから。

 

会う前は少しザワザワした気持ちもありましたが

今こうやって会って、普通に話ができる関係でいられるのは良かったです。

 

ザワザワしていた気持ちの詳細は

また別の日に書けたら。