ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

春の庭

今日はちょっと曇っていて涼しいですが

昨日と一昨日はぽかぽか陽気でした。

春ですねぇ

 

数日前

庭に出てみるといろんな花が咲いていて

心がほんわか

二男に「花がいっぱいさいてるよ〜」っていったら

庭に出てきて「おお〜」といいながら見ていました。

 

 

 

前夜雨が降ったので水滴がついています。

これはなにかな?

花や植物の名前には詳しくないのでこういうときにはグーグルレンズに頼ります。

スノーフレーク(スズランスイセン)らしい。

スズランぽいけど葉っぱがスイセンぽいなと思ってたら、そのまんまの名前ですね笑

 

 

みなさんおなじみタンポポ

花びらの付け根の総苞(そうほう)という部分の総苞片が反り返っているので

セイヨウタンポポだと思います。

ずーっと前に関西に住んでいた時、その周辺では

総苞片が反り返っていないニホンタンポポが多かったです。

この辺りではほとんどみかけません。

 



これはいちごの花。白くて可憐な花です。

三男が小学校の時に先生に苗をもらってきたもので

どんどん増えてグランドカバー的な感じになっています。

直植えして放ったらかしなので実はついても大きくなりませんし

食べてみてもすっぱい。

 

 

ヒメオドリコソウ

 



こちらはグーグルレンズさんによると

アセビ

のようです。

奥にいちごの花が写っていますね

 

少し前には

椿

スイセン

沈丁花

ヒヤシンス

なんかも咲いていました。

 

寒い寒い冬が過ぎ

おひさまとお花、若葉が萌える春っていいですねぇ

ウキウキします。

 

しかし

同時に草もニョキニョキニョッキーンと成長著しいですよ

うーーーーん…

ま、きれいに草取りする気力体力はないので適度に共存して生きていく所存です。