ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

断捨離

3月までに

いらないものを大胆に処分しようと思っています。

不要なモノを捨てると、スペースができて

いろんなモノが入ってくるっていいますね。

物理的な物だけでなくて、人間関係や思考、価値観とか…

4月からの新年度を身軽にフットワーク軽く過ごしたい!

ってことで、片付けをはじめました。

 

昨日今日は台所。

私は実家住みなのですが、父も母ももう亡くなっています。

母が食器集めが好きだったようで大量にありますが

9割使っていないんですよねぇ。

何年も使っていないのに、そこそこおしゃれでお高い感じの食器を目の前にすると

いつかお客さん来たときに使うかも、とか思ってね。

 

でも

お客さん来ないっちゅうねん

もし来てもお食事しないっちゅうねん

ほんと使わないなぁ。

 

で、今回もそんな思考に陥って食器の処分は進まず。

ガスレンジの掃除とかごみ捨てとか出しっぱなしの調理器具をしまうとか

普通に掃除片付けしただけで終わりました。

まあ、少しでもやった(やりかけた?)ので良しってことで。

自分に甘く。えへ。

 

片付け苦手なのですぐにサボってスマホいじりたくなってしまうのを

つばきファクトリーの「断舎ISM」をYou Tubeで聴いて

気持ちを奮い立たせたんですが、ほぼ誘惑に負けちゃったよ。

 

 

歌詞にあるように、

”必要なものは きっとそんなに多くない”

のよね。

断捨離して身軽になろう。