ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

ちょっとやる気になってきたよ。

戻り梅雨っていうんですか

ここ3日ほど雨が降り涼しく過ごしやすいですね。

心も体も猛暑から解放されほっとしています。

7月に入り、涼しさとともに

やる気が戻ってきつつあります。

 

先月はほんとうにやる気が出なくてどーしましょ、な感じで…

仕事と家事(主に食事作りと洗濯)はなんとか最低限やっていましたけど

掃除は行き届かず、横になってダラダラ過ごしていました。

 

まあ、そんな時もあるよねー

で済ませられれば良いんですが

ダラダラしていることに罪悪感を持ってしまうんですよね。

そしてあれが出来ていないこれも出来ていないってなって

家事にしてもそうだけど、トマトやキュウリの苗買ってきて植えなくちゃ

とか郵便局行かなくちゃいけないのに…とか

やれていない部分にばかり目が行ってしまうの。

横になってダラダラしているからといって気持ちはぜんっぜん休めていないのよ。

 

やる気がなくてダラダラしてて罪悪感が〜

って二男に話したら

「(ダラダラしても)別にいいんじゃね?」

って言われて

一瞬救われた 一瞬ね。

でもすぐ戻ってどんよりしちゃったよ。

 

もうね、この、動かずに思考のドツボにハマるの大得意。

やめたいやめたいしんどいしんどい思いながらそこに居ることを選んでいる感じなの。

これ、わかる方いらっしゃるかしら?

 

でも先週、どうしても、な用事があって

気持ちが重いながらも長野市やら飯田市に行って

ここ2年ほど会えていなかった人たちに会うことができました。

長野県はとても広いので長野も飯田もなかなかに遠いんですよね〜

長野は高速使って1時間半かかりました。

飯田は高速料金なかなかお高いので下道で行ったら事故渋滞に遭遇し

3時間かかっちゃった。

まあ、ドライブは好きなんで苦ではありませんでしたが。

人に会ってお話たくさんして

それが刺激になったのか

とにかく少しだけでもなんかやってみようって気持ちが湧いて来たようです。

 

土曜日に

思い立ってカスタードプリン作った。うまく出来た!

日曜日には

わらび餅粉買ってきて、娘と一緒にわらび餅作った。美味しかった!

草むしりした。

ずっと書こうと思っていたコンサート遠征旅のブログ書けた。

昨日は郵便局行けた。

今日は燃えるゴミ出すの忘れなかった(先週出し忘れた)

えらいえらい。

もちろん何がが「出来ている」ことだけが「良い」ことではないのだけれど

今はそれが嬉しい。

 

行動していれば、その分思考のドツボにハマる時間が減るので

気持ちは楽になってきました。

 

あ〜あ それにしてもね

思考のドツボ、わかっちゃいるけど止められない

油断するとすぐにドボンですわ笑

 

だけどそれをなんとかしたくって

「動く」「アウトプット」をして行こうって決めて、

このブログも始めたんですよね。

どちらもサラッとできる人はすごいなーって思います。

すごーーーーーく意識しないと出来ない私なのです。