ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

モーニング娘。'22のコンサート@日本武道館に行ってきたよ②聴いてシマッタ〜お散歩編

くろっきのお店『和処(なごみどころ)黒木』

でお昼ご飯を食べてお腹いっぱい

 

日本武道館へ向かいます。

水道橋についた時よりも雲が厚く広がってきて

直接日差しを浴びずに済むのラッキー!

しかしそうはいっても蒸し暑いわ〜

私の住む長野は割とカラッと乾燥した気候(中央高地式気候といいます)なので蒸し暑い日ってそんなに無いんですよ。

なので東京のジトッとした湿気はなかなか堪えます。

 

しばらく歩いて九段下の坂道

前回ここを通ったのは半年前、同じくモーニング娘。のまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)の卒業コンサートの時で、

「チケット譲ってください」って書いた紙を持っている人が何人かいましたね。

あの時は寒かったけど今日はあづい…

 

坂道から北の丸公園敷地内に入り、

おなじみの門を通って(田安門っていうんですね)

見えた!着いた!日本武道館

到着時撮影

森戸知沙希卒業スペシャルって書いてある。

本当に卒業なんだな…

着いたのが14時ちょっと前

人はまだそんなに集まっていませんでした。

18時開演ですから、そりゃそうね。

 

こんなに早く来てどうするの、って感じなんですけど

やっぱり遠く長野から上京するじゃないですか。

今回は高速バスでしたけど、電車でも車でも

渋滞とか事故とか何かハプニングがあれば1時間2時間の遅れということになってしまいます。

都会であれば違うルートを選ぶ等の選択の余地がありますが田舎ではそうもいきませんからねぇ…

大事なコンサートの開演に間に合わないのも、間に合わないかもとハラハラするのも嫌なのでなるべく余裕を持って行くようにしています。

 

また、間に合うようにというのとは別に、会場周りのの雰囲気が開演に向けて変化していく(例えば盛花が設置される、人が集まって賑わってくる等)様子を見ているのも楽しいものです。これもコンサートの記憶というか体感というか…あとからこの日を思い出す時の大切な要素になるんですよね。

 

さてさて語りはこれくらいにして。

周りを見回すとほとんどの人たちが

モーニング娘。のTシャツやグッズを身に着けています。

イベント参加のお祭り感が伝わってきてワクワクしてきます。

私は何一つ身につけていなかったのでワタシモーーー!!!

ってことで衣装チェンジ。(駐車場横のお手洗いにて)

ちぃちゃん卒コン仕様の白Tシャツとオレンジと白のシリコンバンドを装着。

気分がアガリますなぁ

 

さて、これからどうしよっかなーと

"森戸知沙希卒業スペシャル"の看板周辺を歩いていると

♬〜

武道館内から聴き覚えのある曲が流れてきました。

娘。ちゃんたちリハーサルしてんだ

あっ…

コレ、エンスカ(『ENDLESS SKY』)では…

これきっとラストの曲だよね、エンスカだもんそうだよね

やば。シマッターーーー

聴いちゃいけなかったような知っちゃいけなかったような気が〜

 

と動揺。そうこうしているうちに私の耳に届いてきたのは

「ありがとうございました! モーニング娘。'22でしたー!!!」

の挨拶。

はい、確定しましたおめでとうございます。っておめでとうじゃないよ、おい。

ハァ、これは知らない方が良かったわね。

 

ちなみに、

今回のツアーのセットリストはTwitterなどのSNSで断片的に見聞きした程度で

ほぼ知らない状態。そしてこの公演がツアー初参加でした(5月に行く予定だった名古屋でのコンサートは中止(泣)になった)

 

早くから会場にいると、こういうことがあるんですね。

 

盛花が並べられました(14:20頃)

その後は

エンスカ以上にあかんネタバレは無いでしょうと

積極的に笑 音漏れに耳を傾けて楽しみました。

『愛してナンが悪い!?』

笑顔YESヌード

『ビートの惑星』

どれも好きな曲!これやるんだ、嬉しい!

 

後でわかったことですが

笑顔YESヌード』はちぃちゃん加入当時の思い出の曲ということで

歌いたいって希望を出したけど通常ツアーのセットリストには入らず…

で最後にようやく願いがかなったそうで。

ツアーセトリしっかり把握していたらこちらもネタバレ案件でした。知らなくてよかった。

 

リハーサルが終わったのか音漏れは無くなりました。

グッズ購入の予定はないし、時間はたっぷりある。

ってことで

前から行きたかった皇居へGO!

 

しかし、

しかしだな。

 

オゥ…

月金休園日ですと??うっそーん

しょぼん…しょんぼりちゃんですよ

仕方なく周辺をふらり
f:id:ongakuohanasi:20220713002604j:image

石垣、お堀が立派。


f:id:ongakuohanasi:20220713002601j:image

キレイね〜

 

f:id:ongakuohanasi:20220713002554j:image

鳥がいるよ。わかるかな?

サギでしょうか?

都会の中の自然、良いですね!

ほっとしました。

 

しかし、気持ちはほっと癒やされたものの

普段車移動ばかりの田舎者は、足が痛くなってきてしまいました。

ちょっと歩いただけなのに、いやんもう。

残念ながら散歩は終了でございます。武道館に戻ります。

 

 

 

(おまけのはなし)

このブログを書くのに皇居周辺について調べていたら

私が行った皇居東御苑というところは月金休園日だけれど

皇居外苑ってところは24時間いつでも入れるってわかりました。

あらぁ…そちらに行けばよかったわ。

ざっくり皇居に行けばいいやーって考えていて

どんな施設があるのか全く知らなかったために機会を逃してしまいました。

下調べ、大切。

皇居東御苑皇居外苑、どちらもいろんな植物や昆虫、野鳥が見られるようなので

次に来た時にはゆっくりとみてまわりたいと思います。

 

 

music69story.hatenablog.com