ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

1年経って思うこと。

三男の専門校の入学式から1年が過ぎました。

1年前の三男は死にそうな顔して入学式に出席していたなぁ。

 

初夏に家に戻ってきて

秋に休学して

今はアルバイトをしています。

 

好きなゲームをして、モルモットを溺愛して

バイト代で好きなもの買って

友達とたまに遊んで

冗談も言ったり変顔したり

穏やかに過ごしているように母には見えています。

 

この1年を振り返って思うのは

 

私、高校を卒業したら就職するか、進学するかのどちらかを選択するものだと思い込んでいたなぁと。

三男自身もそう思っていたかもしれない。

進路をどちらかに決めなければならない、と。

高校3年の3月、卒業の期限に合わせて決めてなくてはならないと。

 

そのペースで行ける子はそれで良いのでしょうが

彼の高校卒業までの紆余曲折(全日制の高校に入学したものの途中から行けなくなって

通信制に転校)を振り返ると

まず卒業して、その後ゆっくり進路を考える、でも良かったのかなと思うのです。

結局今その状況にはなっていますけどね。最初からそうしておけば…って話です。

 

それともうひとつ

進路を決めるのに、私がお膳立てをしてしまった、良くない形で影響を与えてしまった、という後悔と反省です。

私はその学校へ行くべき、そこにしろとは言ってないんです。

でも

私がその学校をとても気に入ってテンションあがって

三男に行ってほしい気持ち、私が口に出さずとも(いや嘘ちょっと出てた)全身から

ダダ漏れだったなと思うんです。

卒業という期限に焦って急かしちゃったところもあります。

だから彼がしっかり考えてそこに決めたのかというと

そうではなかったんじゃないかなと思います。

 

4月以降も休学を選んだ三男。

もう辞めるんじゃないかと思っていましたが…

将来についてどう考えているのか分からないけれど

時間がかかっても

自分で決めて、歩んでいってくれたら良いと思っています。