ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

さよなら、ナッツ。

昨日、我が家のモルモット、ナッツが死んでしまいました。

 

冬の終わり頃だったか、お腹の中におでき(腫瘍?)ができて、通院がはじまり、ちょっとお腹重たそうだけどエサもりもりたべてプイプイ歩いてキュイキュイ鳴いて、元気にしていたんだけどね。

 

2ヶ月ほど前からアゴの力が弱くなりペレットや牧草をうまく食べられなくなってしまいました。

柔らかくしたエサを与えていましたが間も無く自力で食べることが難しくなり体重もみるみる減少。

今月に入ってからはシリンジ💉を使って与えるようになりました。

 

お盆の終わり頃に体重が増えたと喜んだのも束の間

あれ、もしかして食欲がなくなった?と感じてから3日ほどで…。

 

昨日の朝起きたらケージに居なくて

三男が自室に連れていってたみたいでした。

 

朝ごはんをやる時間になったので

エサをやるから連れてきて、と三男に声をかけました。返事はありましたが

でもなかなか来ない。イヤな予感がしました。

 

しばらくしてもう一度声をかけました。

また返事はありました。が、来ない。

 

もしかして…と思いながらも

エサやりの準備を整えて、もう一度声をかけにいったところ

三男が泣きながら部屋から出てきました。

両手の中にはナッツがいました。

 

朝早い時間、にナッツの体を洗って

自室で乾かしてやっていたそうです。

しばらくすると三男のところまで歩いて来て

バッタリ倒れてしまったので

心臓マッサージをしていたと。でもダメだったと。

 

リビングに皆集まってナッツを囲みました。

思い思いに声を掛けました。撫でました。

動きません。涙があふれて止まりません。

抱っこをしたけど、いつもより少し冷たくて力無くグニャリとしていました。

 

でも一瞬、ほんの一瞬だけ口を開けました。

まだ命があってそうなったのか、なにかの拍子に口が開いただけなのかわかりませんが…それでも嬉しかった。

 

その後はピクリともせずに冷たくなっていきました。

 

ナッツ

ゆうべは私の膝に上ってきたじゃん

歩いてる私の後を付いてきたじゃん

弱々しかったけど鳴いてたじゃん

エサ食べてくれたじゃん水もいっぱい飲んだじゃん

 

でも、いつもと様子が違ったね。

喉がとっても乾いていたみたい。エサは食べたけど、食べるのも大仕事になってたのでしょう。食後は隅っこにうずくまって長いことじっとしていましたね。

 

その姿に

もう先は長くないんだな、って思ったよ。

それにしてもさ、急すぎるよ…

もう少し一緒にいたかった。

 

今朝起きて、私はいつものように気配を探してた。でもケージに姿も気配も無いんだ。ツライ。

 

今日午後に火葬してもらいました。

小さな骨になっちゃって。

寂しい。

 

プイプイ鳴きながら歩く姿可愛かった。

キュイキュイ鳴き声にうるさいなぁって皆で笑った。

グルーミングする姿がなんか雑で面白くて好きだった。

 

楽しかったよナッツ。

ありがとうね。

 

泣いても悲しんでも帰ってこないってわかってるけど

しばらくは、泣きたいだけ泣くね。