ワタシの日記

日々をとりとめもなく。

モモコちゃん。

本日(10/7)三連休初日。

天気予報でお天気良いのは今日だけと知る。

じゃあ出掛けるとしたら今日か、と思い立って

行ってきました

長野市にある茶臼山動物園

 

茶臼山動物園のX(旧Twitter)アカウントをフォローしているのですが

そこによく登場するウォンバットのモモコちゃん。

ノソノソとあるく姿が愛らしくて、会いたい熱が高まっていたんです。

 

一緒に行ってくれる人を募集したところ

次男三男が「ひまだから〜」と私に付き合ってくれることになりました。

ありがとうございます。

 

8年ぶりに行ったけど、記憶よりも結構山の上の方にありました。

f:id:ongakuohanasi:20231008022218j:image

茶臼山動物園だもんね、茶臼山にあるんだもん山だわ、うん。

ちなみに手前にりんごの木がみえています。りんご鈴なり。

f:id:ongakuohanasi:20231008022029j:image

周辺にりんご園がたくさんあって、長野ってりんごの里なんだなと

あらためて感じました。

 

f:id:ongakuohanasi:20231008101707j:image

入園〜 入園料は大人1名600円でございます。

入ってまず最初のケージにはアムールトラが。

あまりの大きさにびっくり。

これが脱走したら、とかちょっと想像して恐怖を感じるほど。

ゆったりと歩く姿はかっこよく迫力がありました。

 

それはさておき

お目当てのウォンバットのモモコちゃんね

 

f:id:ongakuohanasi:20231008014524j:image

お部屋で寝てました。

微動だにせず…

寝姿かわいいよ。

でも、動いているモモコちゃん見たかった。

 

外にいたパートナーのウォレスくん

f:id:ongakuohanasi:20231008014654j:image

顔見えねぇ…

うずくまってる姿かわいいよ。

でも、お顔見たいよ。

 

モモコちゃんは今月18日お誕生日で31歳

ウォレスくんは先月お誕生日を迎えて27歳

なんですって。

なかなかのご長寿。おばあちゃん、おじいちゃんなのですね。

 

期待してたようなご対面ができずしょんぼりのワタシ。

でも彼らからしたらそんなこと知ったこっちゃないですわね。

 

時間をおいて後でもう一度寄ることにしました。

 

木曽馬サクラちゃん。穏やかでおめめがキレイ。

f:id:ongakuohanasi:20231008014831j:image

 

ヤマアラシ、ってなんかすごいな。

f:id:ongakuohanasi:20231008014856j:image

 

茶臼山動物園といえばレッサーパンダです。たくさんいます。

f:id:ongakuohanasi:20231008015019j:image
f:id:ongakuohanasi:20231008015016j:image

 

アルパカさん。

f:id:ongakuohanasi:20231008015106j:image

お子様手書きの説明がなんか良い。

 

などなどたくさんの動物見まして

再びウォンバットチャレンジ。

 

やった!モモコちゃんお外にでていました!

うれしい!

f:id:ongakuohanasi:20231008015449j:image

遠くてちっちゃいけどわかるかな?

この写真撮ったあとにお部屋に帰ってしまったので

ほんの1、2分だったのですが

歩いている姿可愛かったァ 

 

帰宅して調べたら

現在日本で展示されているウォンバット

この茶臼山動物園の2頭と

大阪の池田市にある五月山動物園の4頭だけなのだそうです。

知りませんでした。

過去にはこの2園の他にも4つ、計6箇所の動物園にいたようですが…繁殖が難しいんでしょうか。

 

今日は念願のモモコちゃん、ウォレスくんに会うことができて良かった。

これからも仲良く元気にすごしてね。